読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕たちはみんなじゃがいも

1年目雑魚リーマン

ツイッターやはてブは自動思考作成ツール?

昨日でツイッターはてブを使わなくなってから3日目です。

その結果どういう変化が現れてきたかと言うと…。

①家事をするようになった

空白の時間ができるので、そのぶんを皿洗い、風呂掃除、自炊、ゴミ出し、洗濯に回せるようになりました。

 

②睡眠の改善

早めに寝るようになったので日中はすっきりしています。

 

代わりに、ポケモンファイアーエムブレムをやり始めました。スマホゲーとSNS、暇つぶしの対象が変わっただけやないかい!という突っ込みが飛んできそうです。

 

スマホゲーとSNSでは大きな違いがあります。それは、雑念を生じさせるかそうでないかの違いです。

私だけでしょうか、ツイッターはてブを見ていると心がざわつきます。

大金持ち、槍チン、コスプレイヤー、炎上芸人、煽り魔、ネットに巣食う人たちの煽情的なツイートは、承認欲求を揺さぶり、嫉妬や羨望の無間地獄に私を引っ張りだそうとします。そうなれば最期、次々湧いてくるネガティヴな自動思考が脳内の大半を占めるようになってしまうのです。

 

 スマホゲーはどうでしょう。スマホゲーはレベルアップするという単純な目標を達成するために無心になることができます。経験値確保のためにを余計なことを考えることなく時間を潰せます。もちろんハマり過ぎては同じ穴のムジナですが、自動思考はほとんど生まれてきません。スタミナが設定されているので、ツイッターみたいに時間無制限でやり続けることができません。

 

 さて、考えすぎ癖のある自分にとってはどちらか有用なのか一目瞭然です。

 

私は、何も考えず熱中できる何かを探していたのです。

 

ファミチキカレーです。

f:id:hfioajoakdj:20170223060908j:image