下克上日記

雑魚リーマンの愚痴

ドラクエXのノリを日常生活に持ってくる。

 どうも。こんばんは。今週は日曜出勤なので、有給をもらって休んでおりました。外は大雨でだいぶ気温も下がってますね。今朝はなんか喉が痛かったな。起きてからは最近ハマっているドラクエXをやりました。学生時代にプレイしていたのですが、2年ほど放置。だいぶ新機能や職業が追加されやることが多く、快適なプレイを求めてクエストをこなす毎日・・。でも意外とこれが楽しい。現実世界でもゲームの世界でもやるべきことが多いほど一日は充実するし時間もあっという間に過ぎますね。

 最近のオンラインゲームって自分の家が買えたり、お金を稼いだり、何だか現実とは別の世界が新たにひらけている感じ。どんどんリアルとゲームの境界がなくなっているような気がします。

 そこで私思いつきました。ゲームのクエストという概念をリアルに逆輸入したらどうなんだろうか。ドラクエで本編がなかなか進まないときでも、クエストがあるから暇を持て余さずに楽しくゲームをプレイできるんですよね。本編が仕事や恋愛だとしたら、クエストは掃除や洗濯、買い物といったちょっとした細かいところでしょうか。毎日クエスト設定して地道に本編に備えるネトゲ的生き方。

 そこで早速、今日はいくつかのクエストを自分なりに設定しました。

  1. 回収されたチャリを取り戻しに行く
  2. 美容院に行く
  3. 掃除をする
  4. コインランドリーへ洗濯物を乾かしに行く

 今日は冷たい雨が降って外に出るのが億劫だったんですが。ドラクエのし過ぎか妙なやる気が出て全部クリアーできました笑 何かを達成するたびにクエストクリアの音楽が脳内を流れるんです。

なんかクリアーできたら美味しいものが食べられるとかご褒美が設定できたらいいですよね。ということで、ドラクエのノリをしばらくリアルに持ってこようと思います。

 

今はホットサンドメーカーが欲しいので、それをご褒美にしていくつか細かいクエストを設定してみようと思います。